幸せのふりかけ

はんなりゆるく生きたい。

幸せのふりかけー つづき

前回の記事で母の作ってくれた"げんきの出るふりかけ"がいつしか

"幸せのふりかけ"と呼ばれるようになったと記しました。


それについて少し書きたいと思います。


その前にもう一つ。

ふりかけの他に"げんきの出るゼンマイネジ"もありました。

昔のおもちゃでネジを巻いて回して動く人形や動物です、あと置き時計や柱時計のゼンマイネジもですね(昭和過ぎるー)




私が元気がなかったり、落ち込んでるいる時に

母はいつもわたしの背中に手を当てて

「元気になぁれ、元気になぁれー」と言いながら

エアネジを巻いてくれたものでした。

その口調の優しくも力強く、母の手の温もりも感じてエネルギーが湧いてくる感じで自然と笑っていました。


母はよく笑顔の大切さを教えてくれました。

いつも笑顔を忘れないようにと。

笑顔はお人と自分を幸せにするのだと。


母はわたしの笑顔を見ると幸せになると言ってました。

昔は笑顔が「自分」を幸せにする意味がわかりませんでしたが

今はその言葉に深い意味を感じています。


母ともっといっぱいいっぱい話したかったな‥

お星様になった母と今こうやってブログ通して会話してますね🍀


幸せのふりかけの話の前置きが長くなってしまいました(^◇^;)

また後日に。


母の魔法の言葉に今さらながら

感謝です🌟🌟