幸せのふりかけ

はんなりゆるく生きたい。

幸せのふりかけ

11月に入りました。

何を書こうかな?と。


そうだ。

ブログのタイトルについて‥

決めるまであれこれ随分と迷いました(^^;

皆さんはどうなのでしょう?


ふと昔昔を思い出しました。


子供の頃

わたしが元気がない時(もう自分では記憶にはありませんが)

母が"元気になるふりかけ"を作ってくれました。

口数が少ないわたしでしたが母にはわたしの様子で心の中がわかっていたのでしょう。


ひき肉と玉子そぼろと大根の葉などのその日の残りの具材を混ぜたいたって普通のふりかけでしたが甘辛さが絶妙で、それを食べるとほっこりしてきて元気が出てきます。

母が"元気になるふりかけ"と言うからおまじないー暗示だったかもしれません。


それからずいぶん大きくなるまで

事ある毎に作って出してくれました。


いつしかそれは"幸せのふりかけ"と呼ぶようになりました。

そう名付けられるまでには数々のエピソードがありますが

それはまた後日にでも。


そんな母は今はお星さまになりました。

今年のお命日には幸せのふりかけ作ろうと思います。

母の味には敵いませんが‥

母は偉大です‥

お空から大きな愛で見守ってくれていることでしょう🍀